仕入れはランキングの数字だけで見ない様にしよう。
こんばんは。
今日は出品をず~~~っとしているのですが、終わらない。
ちょっと、息抜きがてらにブログを更新しちゃいます^^
では本題へ。
仕入れの際の判断基準の1つにランキングと言うのがあります。
AMAZONのランキングですね。
なるべくランキングの高い商品を扱うようにすれば
高回転で売れますので資金を増やしやすいですし、売れ残りが無いので安心出来ますよね。
しかし、Amazonのサイトのランキングだけで仕入れをすると
痛い目に合う事があります。
Amazonの高ランキングには2パターンの傾向があります。
1つ目は、常に売れ続けれているためにランキングが高い商品。
そして2つ目は、ずっと何カ月も売れていなかった商品が
最近たまたま売れた事によって「一時的にランキングが跳ね上がっている」商品。
前者は見つけた場合はドンドン仕入れても良いですが
後者は仕入れてしまうとヤバいですね。売れない可能性が高いです。
画像をで見た方が分かりやすいと思うので、見てましょう。
下記はAMASHOWのデータです。
仕入れの際には必須のツールですので、しっかり活用しましょうね。
基本的にAmazonでは商品が売れたときにランキングが上がる仕組みになっています。
上記の商品は、赤丸の箇所で商品が売れたためランキングが上がっているのが分かります。
しかし、よく見てください。
その他の時期は全く売れていません。
このちょうど売れた時期に、たまたまこの商品を手に取ったとします。
ランキングの数字だけを見て仕入れていては危ない事がわかりますよね?
ランキングが1万か。売れてそうだな・・・。よし仕入れよう。
これはかなりダメなパターンですので気を付けましょう(汗
数字だけではなくAMSHOWを見て
常に売れている商品なのか、確認する事を絶対にしましょう。
これは結構、基礎的な部分ですが大事な部分です。
ですが、こういったデータの読み方の精度がドンドン上がってくれば
面白い仕入れが出来るようになります。
今日はそんな商品をちょっと紹介しますね^^
実は上記のデータの商品なのですが
僕自身がこのデータをみて【いける】と思い仕入れをしています。
販売実績
仕入 2240円 販売 4890円 在庫期間1か月
AMASHOWのデータの読み方の精度を上げれば上げるほど
こんな売れてない商品が実は美味しい仕入れに変わります。
仕入れた理由はあえて言いませんので
いろいろ考えてみてください。
なぜ?と思うのが自分のレベルを上げる大事な要素です(^^♪
あとは、こんな下記のような売れてなさそうな商品も
僕からするとかなり美味しいです。
それはAmashowをしっかり見ているからですよ。
販売
仕入 7000 販売 15000円 販売手数料10% 在庫期間1か月
商品はあえて内緒にしておきます。
今日のタイトルにあるとおり【ランキングの数字だけを見ない事】
これをしっかりと意識していきましょう。
それではまた(^^♪
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