↓下記バナークリックでせどり漫画付のメルマガ登録フォーム↓



VIPメルマガ登録で「せどりナビゲーションMAP/せどナビ」をゲットする↓
 
 メールアドレス


まさはるさんがブログの書き方で意識されてる事はなんですか?と言われて、ちょっとだけ雰囲気づくりのネタとコツについて考えてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

いつもありがとうございます、まさはるです。

いや~、最近、サポート依頼のタイミングが重なっていて、連日の様にSkype三昧しています。

 

嬉しい悲鳴とは、まさにこの事ですね(笑

 

 

また、サポートやコンサルを募集する様な案内はしてないのですが、

まさはるさんのサポートを受けたいんですけど、やってないんですか?という

お問い合わせを頂く機会もここ最近はだんだん増えてきています。

 

私を信頼して積極的に声をかけてくれる事って、嬉しいものですね♪

 

まあ、そんな縁もあって、先日は二人の方とSkype面談して、今後一緒に進めていく事になりました。

 

これから二人と一緒に頑張っていきますよ~~!!

 もちろん今サポートしている方も負けじといきましょうね~~!

 

 

ということで、まあ他にも色々とお問合せを頂いているのですが、

その中でも最近多くなってきている情報発信について、読者さんから質問を頂きました。

 

その内容というのが「ブログの書き方で意識されている事はなんですか?」ということ。

 

 

で、読者さんにはSkypeでその件については、もうお話したのですが

もしかしたら、他にも気になる方がいるかもしれない、と思ったので

今日は私がブログの書き方で意識している点を、つらつらとお伝えしていこうかなと思います。

 

 

という訳で今日は私がブログの書き方で意識している点を少し公開していきますね~。

 

ブログ書き方

ブログの書き方で意識している事とは

 

これは先日書いた記事でも触れていますが、ズバリ言っちゃうと「キーワード」です。

 

全てはキーワードありきで記事の構成を考えて、内容を進めていきます。

 

 

ちなみに前回の記事はこちらから読めますので、後で読んでみてくださいね。


せどりの情報発信はYouTubeもブログアドセンスも並行して実践すると良い理由について

 

 

 

で、基本的にブログの記事は情報の提供とアクセスアップをする事の両方を目的としていますので

テキトーに記事を書いて、テキトーに文字数を多くすれば言いという訳ではありません。

 

 

かと言って、細かい部分でSEOとかを考え過ぎてしまうと。。。

そこは難しすぎますし、不確定な要素が多いので初心者の方にはお勧め出来ません。

 

 

ではどうすれば良いのか?と言いますと

確実に効果がある部分だけを、とりあえず抑えておけば良いのかなと思います。

 

そしてそれが「キーワードを選定して、オリジナル感を表現した記事を書いていく事」なんです。

 

 

もう少し細かく言いますと、最初にキーワードをしかりと選定したら

タイトルにそのキーワード散りばめて、そのキーワードの沿った内容にしていくという事ですね。

 

 

 

そして、ここでさらにブログの書き方でポイントが1つあります。

 

 

例えばですが、基本的に「何かのやり方、何かの知識」を書く場合、

いわゆるハウツーについて解説する時ってオリジナルティが表現しにくいんですね。

 

どうやっても皆同じような内容になります。

 

そうなると、なかなか書いた記事が検索で上位表示される事は少なくなってしまいます。

 

 

ですが、そこで自分の視点や考え方を元に記事の構成を考えて

そこに遊び心も上手く盛り込んでいけば、オリジナリティが出てきますし

さらには、記事の書き手の感情が表れる雰囲気が全体ににじみ出るようになります。

 

で、こういった部分をしっかり意識しているからこそ、

文章に書き手の息遣いと抑揚が表れてオリジナルティ感が自然と増していくわけです。

 

 

もちろん、僕自身もまだ勉強中ではありますけどね、

でも「まさはるさんのブログって優しい感じがしますね」とか

「なんか雰囲気が凄く良いんですよね~」と言われるのは、ここにあるのかなと思います(笑

 

 

これこそがオリジナリティ。

 

 

ほんと、偉そうに語っていて、申し訳ありません・・・(笑

 

 

 

 遊び心を意識したブログの書き方と注意点とは

 

 では、先ほどお話しましたが「遊び心」についても、ちょっとお話していきたいと思います。

 

まあ、遊び心と言うと、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、

具体的には記事を書いている「あなた自身」を感じられる様にすることです。 

 

それ意識するとオリジナリティがあるブログが構築できますし、お勧めです。

 

 

 

まあ、上手かどうかは別として例を上げて紹介してみたいと思います。(笑

 

 

例1 記事を書いているあなた自身をネタにする

 

はい、では具体的に表現していきますが・・・

 

 

実は今日、妻と子が学校の部活の打ち上げということで

私を残して、部活に参加している親子で集る、焼き肉パーティーへ行ってしまいました。

 

 

ということで、今日は久しぶりの1人ご飯になってしまったので

カップラーメンとサラダという組み合わせで独身時代の様な過ごし方を楽しんでみました(笑

 

 

選んだ食材は最近めっきり寒くなってきたので、体を温めるために蒙古タンメンをチョイス!

そして最近動きにキレがなくなってきたので、サラダをなんとなくチョイス!

75
 

 

 

 

これが最高に辛かった!!

 

もともと辛いのは得意ではないのですが、試してみたら、、、ホントに辛い!!

 

 

 

ヒーハアァあ~~!!!!口がピリピリで、火が出そうでした(大げさw)

 

888
 

 

 

その後、ピリピリでしばし撃沈(笑

65
 

 

 

続く・・・

 

 

 

はい、ちょっとふざけ過ぎましたが、

こんな感じで自分自身をネタとして少しだけ出していくと

記事全体に自分自身が表現出来て、オリジナリティも出てきます。

 

 

 

顔出しNGな人でも、人物以外で自分自身以外の画像をつかうことで雰囲気づくりができますよ。

 

 

例えば・・・・「今日仕入れに行ったきたけど、これ見つけました~」とか。

89
 

 

 

仕入とかじゃなくても、

 

「健康センターの風呂上がりはこれだよね♪」

0025
 

 

とか、普段の様子をネタにするだけで印象がだいぶ変わります。

 

 

 

まあ、あんまり記事の内容から脱線しすぎるのも良くありませんが

しっかりと記事によってバランスを目的をもって微調整しつつ盛り込んでいけば、

自分だけのオリジナリティが高い記事が出来上がるので試してみてくださいね。

 

また、この辺のバランスはあなた自身のブログのコンセプトを踏まえて調節してください♪

 

 

 

という事で他にも意識している点はいくつかありますが、

記事が長くなりすぎてしまうので、今回はこの辺にしておきますね。

 

 

最後に繰り返しますが、重要なのは「キーワードとオリジナリティ、遊び心」です。

 

 

これに記事のボリュームが出てくれば、かなりあなたの雰囲気がにじみ出ている

あなただけにしか書けない良質な記事がどんどん出来上がっていきますし、

せどりの情報だけに縛られず、あなた自身に興味を持ってくれる人が増えてくるはずです。

 

 

そういった方に持てる全てを持って全力でサポートしていって

そして、その方に稼いで貰えば、これが一番いい形の情報発信だと思いませんか?♪

 

ぜひ、試して見てください。

 

 

 

という訳で本日の内容は以上となります。

 

もしこの記事が好評であれば、

またブログの書き方で意識するべき点を書いていきたいと思います。

 

 

ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

 

他の講座も沢山!無料コンテンツの『せどりと情報発信の教科書「せどナビ」』をプレゼント中!

せどりと情報発信の教科書『せどナビ!』を講座付きでGETする!!



今は月収10万円を隙間時間(副業)で稼ぐのが当たり前の時代です。


あなたも私が用意した「稼ぐための知識」がしっかり身に付く
無料メルマガ講座と圧倒的ボリュームコンテンツで意識改革しませんか?


このメルマガ講座&コンテンツがキッカケとなって
実践開始1~2ヶ月で月収10万円を達成している方が続出しています。



まずはこちらで始めの一歩をスタートさせましょう!


この記事が少しでもあなたの参考になりましたら「いいね」や「はてぶ」などをお願い致します。
プレゼント付きのメルマガは下記バナークリックからもご登録出来ます。
↓せどナビ!紹介動画↓
VIPメルマガ登録で「せどりナビゲーションMAP/せどナビ」をゲットする↓
 
メールアドレス



コメントは停止中です。

このページの先頭へ