↓下記バナークリックでせどり漫画付のメルマガ登録フォーム↓



VIPメルマガ登録で「せどりナビゲーションMAP/せどナビ」をゲットする↓
 
 メールアドレス


モノレートの見方を詳しく解説してみました。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます、まさはるです。

それでは今日も「せどりで売れない原因シリーズ」について書いていきます。

 

 

前回に引き続き「せどりで売れない原因」にも繋がるであろう

モノレート(旧Amashow)の見方を解説していきたいと思います。

 

まだ読んでいない方は下記のリンクから順番に見ていく事をおすすめします

せどりの仕入れ基準や考え方はモノレートを活用しよう

 

 

モノレート2

モノレート(旧Amashow)の見方の続き

 

まず簡単にモノレートの見方をおさらい致します。

 

 

リサーチの全体の流れについて

 

「仕入ようとしている商品」が売れる商品かモノレートで確認しましょう。
「商品のバーコードの数字や規格番号をモノレートの検索窓にいれて検索
モノレートに該当する商品が表示されるので、そこで売れる商品か確認する
仕入れるか仕入れないかを決断する
 

 

上記はせどりをする基本的な流れになりますが、今回は②の部分からより詳しく見ていきましょう

 

 

モノレート(旧Amashow)で出来る事について

 

仕入ようとしている商品をモノレート(Amashow)で検索すると商品のデータが表示されます。

 

 

その表示されたデータから商品がどの程度売れているのか?」を総合的に見ていきます

※下記画像参照

eae5d9f0fa89543d9be8a455a4d5ce50

 

 

 

モノレート(旧Amashow)の見方を解説していきます

それでは実際に商品を入力していき、売れている個所の見方までを紹介していきます

例として商品を用意しましたので、こちらで検索していきましょう

Amazon.co.jp: ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray   ダーヴィット・ベネント, マリオ・アドルフ, アンゲラ・ヴィンクラー, ダニエル・オルブリフスキー, シャルル・アズナヴール, カタリーナ・タルバッハ, フォルカー・シュレンドルフ  DVD
【商品:ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray]

 

 

 

この商品名(もしくはコード)をモノレート(旧Amashow)で入力して検索します

すると下記画像のように該当の商品が表示されます

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray

【サイト: モノレート(旧Amashow) 】

 

 

下へスクロールしていくと、前回の記事でも紹介したデータが並んでいます

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (4)

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (2)

 

 

 

データを参考に「どれくらい売れているか」を判断していく

まず下記の画像ですが「売れた箇所」と考えられるのは赤丸の部分になります。

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (3)

 

 

ランキングの数字が上がっていてグラフが折れている事が分かると思います。

そこの付近で商品が売れています。

 

この折れ線(赤丸部分)が多ければ多いほど

人気のある商品であり、頻繁に売れている商品であるという事が分かります。

 

 

しかし、このデータだけだと「売れている」という事だけしか分かりません

 

 

新品が売れているのか?中古が売れているのか?

そういった事がグラフからだけですと読みづらいのです。

 

 

そこでもう一つの参考データとして「数字化されたデータ」部分を参考にします

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (2)

 

 

 

 数字化されたデータで売れた箇所を確認する

下記の赤枠で囲まれている個所で商品が売れている事が分かります。

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (5)

 

 

 

それでは1つずつみていきましょう!

 

 

①の箇所

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (6)

 

2015/01/07~2015/01/08にかけてランキングが

上がっていますので商品が売れたと考えられる箇所となります。

 

但し、この部分ですと新品が売れたか、中古が売れたかは分かりません。

 

 

新品にも中古にも出品者数の変動がないため、表示されている数字に変化がありません。

そのため、売れてはいるけれど、どのコンディション、価格帯が売れたのか分かりません。

 

 

こういった時はどうするかというと

もっと分かりやすい個所のデータで判断するようにしましょう。

 

 

とりあえず、この商品に需要はあるんだなと思っておく程度の参考データになります。

 

 

②の箇所

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (7)

 

2015/01/02~2015/01/03にかけて

ランキングが上がっていますので、ここで商品が売れたと考えられます。

 

 

また、ここのデータからは「新品が売れている」と考えられます

 

 

中古の出品者数には変動がありませんが、左側にある新品の出品者数に変動が見受けられます。

 

 

4➡3へと数字が減っていますよね?

この事から新品が売れていると判断しています。

 

 

 

③の箇所

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (8)

 

2014/12/29~2014/12/30にかけてランキングが

上がっていますので、ココの箇所で商品が売れていると考えられます。

 

 

しかし、①の箇所と同じで新品、中古のどちらが売れたかは分かりません

どちらかのコンディションが売れているという事だけはほぼ間違いないでしょう

 

 

 

④の箇所

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (9)

 

2014/12/18~2014/12/19にかけてランキングが

上がっていますので、商品が売れたと考える事が出来ます。

 

 

こちらのデータからは「中古の商品」が売れたと考えられます

 

 

新品の出品者数には変動がありませんが、中古の出品者数に減少が見られるからです。

 

 

 

⑤の箇所

モノレート 物rate :ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray  (10)

 

2014/12/16~2014/12/17にかけてランキングが

上がっていますので、ここで商品が売れたと考えられます。

 

 

こちらも④の箇所と同様に「中古商品」が売れたと考える事が出来ます

 

 

中古の出品者数の方に変動がみられるためです。

 

 

とまあ、こんな感じでモノレート(旧Amashow)を見ていくのですが

大事なポイントは「売れたかどうか分かる個所」のデータを参考にする事です

 

 

分からない様な箇所で一生懸命にデータを読もうとしても

たぶん・・・ずっとわからないままです。

 

それなら分かる所でデータを読みましょう。という事です。

 

 

ここまでがモノレート(旧Amashow)の基本の見方になります。

 

 

比較的見やすくて、分かりやすい商品で解説させて頂きましたが

この基本を抑えておけば、まず問題はありません。

 

 

しかし・・・実践していく過程ではそこまで単純ではない現実

 

このデータから1か月でどれくらい売れているのか?

2か月でどの程度売れているのか?を拾い出し、そこにライバルの数や強さ。

そして商品の入手難度や自分の出品価格等の思考部分を加味していかなければいけません。

 

そういった事を加味していくと、読み方も複雑になっていき難しくなっていきます。

 

 

しかし、まずは基本が大事です。

基本を抑えておけば、後は応用力鍛えていくだけです。

 

 

あなたが学生だった時の事を思い出して頂くと、分かりやすいと思いますが

算数、数学の授業では最初に基本の数式を勉強します。(もちろん他の教科でもそうですが)

 

その数式を覚えたら、後は数をこなしていき

その習得の過程で応用問題も交ぜながらステップアップして進んでいったと思います

 

少しづつ難易度が上がっていく感じですよね(^^

 

そして、こなす量が多ければ多いほど出来るようになっているものです。

 

 

 

これと一緒でせどりのやり方やモノレート(Amashow)の見方も同じです。

まずは、ドンドン数をこなしていくという事が大事です。

 

まあ、数学みたいに教科書の裏を見れば答えが分かるという事はありませんが

自分なりに答えを導き出したら、まずは行動をしてみる。

 

そして、その行動の結果を追って「気づき」を得るというのが大切です。

 

 

これが出来るかどうかで、せどりを含めてネットビジネスでの

今後の到着点が変わっていきますので頑張っていきましょう!

 

他の講座も沢山!無料コンテンツの『せどりと情報発信の教科書「せどナビ」』をプレゼント中!

せどりと情報発信の教科書『せどナビ!』を講座付きでGETする!!



今は月収10万円を隙間時間(副業)で稼ぐのが当たり前の時代です。


あなたも私が用意した「稼ぐための知識」がしっかり身に付く
無料メルマガ講座と圧倒的ボリュームコンテンツで意識改革しませんか?


このメルマガ講座&コンテンツがキッカケとなって
実践開始1~2ヶ月で月収10万円を達成している方が続出しています。



まずはこちらで始めの一歩をスタートさせましょう!


この記事が少しでもあなたの参考になりましたら「いいね」や「はてぶ」などをお願い致します。
プレゼント付きのメルマガは下記バナークリックからもご登録出来ます。
↓せどナビ!紹介動画↓
VIPメルマガ登録で「せどりナビゲーションMAP/せどナビ」をゲットする↓
 
メールアドレス



コメントを残す

このページの先頭へ